2014-05-12

ダメージ計算式@式姫の庭




WIKIにもう載ってる気がするけど気にしない~


WIKIが正しいというだけの結果になったので式だけ示して追記でいいや………


通常 = ( 攻撃値 / 2 - 防御値 / 4 ) × 攻撃回数 × 属性ボーナス

クリティカル = ( 攻撃 / 2 - 防御 / 6 ) × 攻撃回数 × 属性ボーナス × 1.3


攻撃値 ( 防御値? ) = ( 素の数値 + 置物増加分 ) × 同盟効果 × スキル増加分

攻撃回数 = 1 or 2

属性ボーナス= 0.6 or 1 or 1.2 (不利が0.6で有利が1.2倍のダメージになる)


*連撃は速さに2倍差が付いたとき

*最低ダメージは2

*掛け算で小数が出た場合は切り捨ててから次の計算に移る
 ※ただしクリティカル時は括弧内と最終結果のみを切り捨てる

(ガウス記号を使うと線ばっかりになるのでこんな感じで…w)

*防御値は検証していませんが攻撃と同じとしました…荒いなぁ


修練以外のスキルはどうせ使わないので省きます……


~後日の補足~

同盟戦の時は置物の効果がないようです.(同盟効果は乗っているようです)


以下この式の駄検証






鬼銅の赤鬼さんと子烏さんに協力頂きました~

 攻撃 -> 与ダメ
 85   ->  27
  90   ->  30
  95   ->  32
 100   ->  35
 105   ->  37
 108   ->  39 (攻+3)

防御 -> 被ダメ
  80  ->  40  (小玉鼠)
  90  ->  38
  96  ->  36
 102  -> 35
 108  -> 33
 114  -> 32
 117  -> 31 (防+3)


確かに計算していくと赤鬼の攻撃を120,防御を60になって


(攻撃÷2-防御÷4) で小数を切り捨ててやれば合いますな


ちなみにこの赤鬼の攻撃,防御は札として手に入るものと一致してました~

-----------------------------------------------------------------------------------


 次に相性を考えてみますかな・・・
 

狛犬さんに協力してもらってと・・・

 攻撃 -> 与ダメ
 105  ->  22
 108 ->  23 (攻+3)

防御 -> 被ダメ
  113  ->  38
  116  ->  37 (防+3)


先ほどの式と赤鬼のステを考えると~


与ダメ=( 105 / 2 - 60 / 4  ) * 0.6 = 22.5 で切り捨ててやればOKですな~

被ダメ=( 120 / 2 - 113 / 4 ) * 1.2 = 38.1 でこちらも切り捨ててやれば合ってそうな感じかな~


子烏のときのも考えても置物の+は普通に攻撃に加算されてるっぽいの~

-----------------------------------------------------------------------------------


スキルも調べてみますかな~


 攻撃修練Lv4で嫁に攻撃してもらうと

 攻撃   -> 与ダメ
 464+16  -> 338 (連撃・不利)


{ ( 464 + 16 ) / 2 * 1.24 - 60 / 4 } * 2 * 0.6 = 338.4 小数を一々切り下げてやれば丁度ですな~

つまり置物分を加算したあとに乗算するみたいです~お得!

-----------------------------------------------------------------------------------


こんだけ切り下げ切り下げだと掛け算でも順番によって変わりそう~

ってことで同盟効果がどうなるのかも調べてしまいましょう~


同盟効果Lv5で先ほどと同じく攻撃修練Lv4で嫁に攻撃してもらうと

 攻撃   -> 与ダメ
 464+16  -> 356 (連撃・不利)


{ ( 464 + 16 ) / 2 * 1.05 * 1.24 - 60 / 4 } * 2 * 0.6 = 356.4 

小数以下を切っていけばこうなるので正解っぽいですね~

-----------------------------------------------------------------------------------


連撃とクリティカルも大切な要素ですよね~


 特嫁に手伝って頂いてと
 
 攻撃 -> ダメージ
 433   -> 241 (連撃・不利)
  433   -> 321 (連撃・不利・クリティカル)


連撃から見ると~

普通に2倍として計算してやると

( 433 / 2 - 60 / 4 ) * 2 * 0.6 = 241.8 でOKでした~


クリティカルは・・・


少し考えたけど分かんなかったのでWIKIをカンニングしてと……

防御部分を変えてやらんと上手くいかないようです~


( 433 / 2 - 60 / 6 ) * 2 * 0.6 * 1.3 = 322.14 にならんように切り捨てを考えないとなのか・・・ 
 
括弧内の計算の後で切り捨ててから計算していくと合いますな…メンドクセー


-----------------------------------------------------------------------------------

後は連撃の速さですな~


2倍と言われてますが1.5倍だったりとかしないかな~ってことで調べてみました~

大きな湖の銀階級,かわうそさんにご協力頂きました~

ぎりぎりのラインをせめたところ・・・


速さ220で連撃する(かけあい白兎Lv15速さ+3)

速さ217で連撃なし(かけあい白兎Lv15)
    

速さ55で連撃される(平家蟹Lv1)

速さ56で連撃されない(平家蟹Lv2)


ってーことでおそらくかわうそさんの速さが110でその2倍差で連撃するorされるが決まっています~

-----------------------------------------------------------------------------------


物の怪にも置物やら同盟効果が乗ってるかどうかも一応見ておきましょう…今後のために…


同盟効果Lv5で置物で+16された子烏Lv1(攻撃85)が修行銅の小玉鼠を切ると33ダメージ

つまり小玉鼠の防御が80

これを同条件で小玉鼠Lv1(攻撃80)で攻撃したときのダメージが30

完全に乗ってないなら20,同盟効果だけなら22,置物だけなら28になるはずってーことは…


-----------------------------------------------------------------------------------

最低ダメージが2ってのは……まあいっかw