2016-02-28

2MAP目・強敵戦ステ(山間の関所~鉱山廃墟)



* COUTION *

ここに書いてあることはnoobの戯言です!あまり信じないように!

値に関しても大体の値を概算しているだけなので誤差も少なからずあるはずです!

用法・用量を守って楽しくお使いください!


[NOTE ON THE WHOLE]

どっかで書きましたが敵編成によってステが変わるため,強敵戦のみのデータ採取といたしました.
(全編成分一体ずつステ取るのは量と確率がやばすぎる・・・)

「強敵戦じゃねーんだけどこの敵すげー厄介だからステとってー」ってことがあれば,

言っていただければ取るかもしれません・・・出現率と場所によるかも;;

#以下に書かれたどうでもいいコメントは五行無しで微投薬程度の基本亜~最上級くらいの姫で,

銅難易度に挑むくらいを主に想定してる気がします.銅だけにどうでm


[POINT ON THE WHOLE]

2MAP目は1MAP目と比べると尖ったボスが多いです.

攻撃が非常に高く,耐久が低いといったような感じです.

また与ダメ,被ダメ共に増えてくるので属性の効果が顕著になってきます.

極端な計算をすると,防御 0の姫で百足から刀斧なら159,槍弓なら266,術回なら319もらいます.

刀斧以外耐えられそうにないですね・・・(実際には防御力分でもっと丸まりますが)

討伐に物の怪札を使うのも有用です.
(1MAP目でも骨侍・骨無双・牛鬼などは有用ですが姫を順当に合体すれば越せるのであまり….)

骨無双は全体攻撃と持久力で姫に無い部分をカバーできます.持久力だけなら牛鬼も中々です.

ドロップすればゆきわらしも使えます.速い術全として威力もそこそこあります.(すぐ事故りますが…)

縦穴を除けば五行に手を出さなくても最上級種を揃えればクリアできると思います(多分).


[BOSS]

山間の関所
骨侍 刀

銅 HP 990  攻撃 198  防御 148  速さ 60

銀 HP 1,250  攻撃 256  防御 192  速さ 70

金 HP 1,550  攻撃 308  防御 220  速さ 75


特に難点はなし.試練の洞窟越せたなら越せるはず.

骨侍が少し硬くてイタイ.術で連撃すれば問題なし.

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修験者の洞穴
やまおろし 

銅 HP 1,200  攻撃 160  防御 88  速さ 235

銀 HP 1,700  攻撃 208  防御 108  速さ 255

金 HP 2,050  攻撃 248  防御 132  速さ 270


道中の獏がイタイ.しかし遅いため連撃が取れるのでやられる前にやりましょう.

ボスのやまおろしは何気に強い.防御は高くないがHPが多く,連撃が取れないので持久戦.

連撃取れないどころか無強化の場合,羅刹ならLv10でも連撃される.

茨木・紅葉はLv10でぎりぎり連撃されない.道中の一反木綿も速いので斧はキビシイかも.

かと言って弓槍も役に立たないので術主体+刀と回でカバーする感じで.

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森に囲まれた湖
祇園鮫 x2 

銅 HP 540  攻撃 156  防御 60  速さ 230

銀 HP 700  攻撃 234  防御 68  速さ 250

金 HP 850  攻撃 300  防御 68  速さ 260


道中はカニと水妖が厄介.カニは硬い.水妖は祇園鮫より速くて硬く感じる.

かわせみも出てくるので刀(・斧)主体が無難.残り2種類の敵の片方は河童.どうにでもなる.

もう一方のナマズは強くてキビシイが出現率は高くないので祈りましょう.

ボスのサメも強くなく刀同士のチャンバラでいける.術主体にする程でもない.連撃できないし.

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漆黒の森 
百足 弓

銅 HP 200  攻撃 532  防御 272  速さ 110

銀 HP 220  攻撃 584  防御 284  速さ 115

金 HP 270  攻撃 702  防御 324  速さ 122


とりあえず百足にダメージ通せる姫を用意.クリティカル狙いはしんどい.

刀は羽々斬Lv10で素の状態だと与ダメ約 20,被ダメ約 130(30 くらい残る).斧の方が無難かも.

弓のLv15なら素or同盟効果程度で連撃できるのも多いが攻撃力と要相談.

ダメージ通せる姫が少ない場合は他の姫に囮付けて守るのも有用.

道中は弓槍が多めだが弱い.山犬とキジムナーの方が厄介.キジムナーは速くて硬い.

刀斧(+回)でキジムナーをお祈りするのも十分有りかと.

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凍てついた夜城
ゆきわらし 術全

銅 HP 100  攻撃 420  防御 40  速さ 165

銀 HP 140  攻撃 630  防御 44  速さ 195

金 HP 160  攻撃 776  防御 44  速さ 230


ゆきわらしは最初は戸惑うかもだが分かってしまえば恐くない.

無傷で槍のLv10 を 2人連れて行ければ確実(クリが出なければHPが半分強でも大丈夫).

弓の場合,飯綱・かやちゃまでだと素のLv10 でもクリの場合は一撃でやられる.祈ろう.

弓で先制しても良いが,速さがある程度勝っていても先制するとは限らないので祈りは必要.

道中でも出すことを考えると猫又・やさふろ以上であれば余裕が生まれるか.

道中では提灯が地味に痛い.刀斧に頑張らせよう.

回が育っていれば道中の術相手に槍を出しても問題ないかと.

入道はかなり痛いので槍は撤退で.特に2Fで氷柱と入道が出た時に槍出すのは事故の元.

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獅子のまつられた神社
大猪 斧

銅 HP 400  攻撃 408  防御 64  速さ 210

銀 HP 600  攻撃 530  防御 68  速さ 230


大猪は意外に速い.やられつつ削ろう.それだけ.

道中も槍が少ないくらいで特徴なし.弱った姫は後列に匿えば猪のときに使える.(無情)

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湿原の湿地
磯女 斧全

銅 HP 500  攻撃 188  防御 92  速さ 95

銀 HP 650  攻撃 282  防御 104  速さ 105


みんな大好きピンクなあの子が確定ドロップ.

敵はほぼ刀斧.しかもタコとサメが全体攻撃.タコと貝は遅いが硬い.とにかく術主体で.

海座頭が強いので育った弓槍が居るなら入れておこう.祈るのも十分有りだが.

敵は刀斧ばかりだが攻撃力は高くないので程々に育った槍弓なら落ちない.

***旧仕様***
銅 HP 530  攻撃 224  防御 92  速さ 95
銀 HP 680  攻撃 336  防御 104  速さ 105

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峠下の廃村
骨侍 刀

銅 HP 630  攻撃 206  防御 240  速さ 70

銀 HP 830  攻撃 288  防御 288  速さ 78


また骨侍.前のより骨がある.(笑い所)

術で連撃できる.これまでのボスを経験してきたなら余裕.

道中はほぼ刀と弓.刀斧(+回)で押し切れる.術を余り疲弊させない様にすべし.

妖(一反木綿)は殆ど出ないし出ても単体.術と速い刀辺りで対処.

一番の厄介者は不知火.痛い硬い速いの三拍子.術でも連撃できない.

峠三兄弟では一番簡単だが指南書・其の弐のドロップ率も一番低い(気がする).

しかし難度的にここの銀くらいを周回して集めるのが無難な気がする.(個人の感想)

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嘆きの峠
ヒザマ 槍

銅 HP 1,000  攻撃 240  防御 48  速さ 260

銀 HP 1,300  攻撃 336  防御 52  速さ 315

金 HP 1,550  攻撃 402  防御 56  速さ 360


ヒザマはとにかく速い.防御は低いがHPが高く連撃が取れないため硬く感じる.

斧は夜摩天Lv10なら連撃食らわないが,鈴鹿Lv10だと同盟効果など一押し欲しい感じ.

道中はトンチが厄介.そこそこ痛い全体槍攻撃で回が出し辛い.先に倒そう(祈ろう).

全体攻撃狙いがあれば楽だが深淵を見越すと刀斧につけてしまうのは得策ではない.

峠三兄弟で金まであるのはここだけだが金で指南書・其の弐を集めるのは至難の業.(指南書だけに)

ただ厄介なのがトンチ・ヒザマなので刀斧が鍛えられているなら候補に入るかもしれない.

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仙人峠の頂
がま 刀全

銅 HP 1,000  攻撃 142  防御 60  速さ 240

銀 HP 1,300  攻撃 214  防御 72  速さ 265


がまは全体攻撃だが攻撃力が高くないので問題にはならないかと.

ここは道中の方が難しい.個体としては不知火(・野火・獏)が厄介.

不知火は峠下の廃村と同じく痛い・硬い・速いで今回は3体で出てくるパターンがあり厳しい.

 野火は不知火より痛くなく脆いが速さがかなりあるので一応注意.

獏は大抵の姫で連撃できるが倒しきれない場合にきつい一撃がくる.

がまは速さ240で速めだが,ここの敵は提灯火ですらそれより速いのでそこも注意か.

問題は刀斧のみなので術が鍛えられていれば(不知火3体を脅威と感じなければ),

指南書・其の弐のドロップ率は峠下の廃村より良さげ.(個人の感想)

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斑目平原の宿場町
煙々羅 術

銅 HP 825  攻撃 208  防御 72  速さ 280

銀 HP 1,100  攻撃 270  防御 80  速さ 335

金 HP 1,400  攻撃 326  防御 84  速さ 375


煙々羅はそこそこ速いだけで強くない.3MAPですぐ下っ端に成り下がっている.

道中もあまり強くないが,問題となるとすれば山犬x3と一反木綿x3か.

山犬は槍弓で相手をするのは厳しい強さ.一反木綿は速い(恐らく煙々羅よりも).

山犬のときは術(+刀斧),それ以外のときは槍弓をメインとして編成できれば難しくないはず.

***旧仕様***
銅 HP 810  攻撃 208  防御 72  速さ 280
銀 HP 1,150  攻撃 270  防御 80  速さ 325
金 HP 1,400  攻撃 326  防御 84  速さ 380
2014年の下方修正では煙々羅のステは変化なしの模様
(銀の速さはたぶん誤記,他は誤差)

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蠱惑の森
おしら 槍全

銅 HP 1,340  攻撃 114  防御 148  速さ 80

銀 HP 2,030  攻撃 148  防御 164  速さ 85


芋虫もきゅもきゅ.強敵(強いとは言っていない).

道中は白天狗x3・五徳猫x3が多少強いくらい,あと刀斧が出ない.

今までとは比べものにならぬ強さ().

***旧仕様***
銅 HP 1,300  攻撃 114  防御 180  速さ 80
銀 HP 1,980  攻撃 148  防御 196  速さ 85

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墓場の森
カラカサ 弓

銅 HP 960  攻撃 264  防御 84  速さ 130

銀 HP 1,250  攻撃 396  防御 92  速さ 170

金 HP 1,600  攻撃 512  防御 96  速さ 175


カラカサは攻撃力が高くて低いステがないバランスの取れた強さ.百足を丸くした感じ.

順当に育った刀斧が数人居れば倒せるはず.

道中は妖術が主体で刀斧は出ない.槍弓は鈴彦姫が結構出るが弱い.

まとめると刀斧の出ない普通の討伐地.

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鉱山廃墟
火魂 術全

銅 HP 1,130  攻撃 150  防御 80  速さ 135

銀 HP 1,600  攻撃 210  防御 88  速さ 145

金 HP 1,900  攻撃 272  防御 92  速さ 155


火魂はステ的には峠のがまが少し強くなった程度.

そこそこ強い槍が数人いれば勝てるはず.弓だと耐えきれないかも.

道中が長く敵の種類も強さも様々.総合力が必要だが運と回数で補うことも可能.

特に厄介なのは2階の海座頭・緊那羅と3階の一つ目入道辺りか.

そこら辺りのが出続けると難易度がかなり高い.

逆に2階氷柱→3階ヒヌカンがストレートに続いたりすると難易度が下がる.祈ろう.

***旧仕様***
銅 HP 1,150  攻撃 150  防御 80  速さ 135
銀 HP 1,550  攻撃 210  防御 88  速さ 145
金 HP 1,900  攻撃 272  防御 92  速さ 155
2014年の下方修正でステ変わらず.道中が弱くなったか.

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